So-net無料ブログ作成
前の1件 | -

プリンプリン物語_ 復活!! [日記]

ようこそです。


NHKの往年の名作人形劇

「プリンプリン物語」が7月5日から再放送されています[ひらめき]

(世代がばれてもかまわずガッツポーズ^^/)


IMG_7772.JPG
1979~1982年に656回放送されましたが
ほとんどのテープが残存せず、
今回はその後発掘された1~120話をオンエア。
ストーリーは生まれて間もなく
箱船に乗って流されたお姫様が
ふるさとの国を探して旅をする
いわゆる貴種流離譚。
ペットのモンキー、
ボンボン、オサゲ、カセイジンの3人の仲間と
想像上の様々な国を巡ります。
184_1.png
そこへ立ちはだかるのが怪人ランカー。
美人秘書ヘドロを従え
戦争が起これば武器を売る死の商人。
184_2.png
ところがプリンプリンに求婚を申し込み
ふられても惚れ抜いて後を追い回すストーカーに。
プリンプリンの声は石川ひとみさん。
初めは舌足らずなお姫様だなーと思いましたが
今ではこの方以外に考えられません。
IMG_7787.JPG
番組のもう一つの魅力は劇中に流れる名曲の数々[るんるん]
石川さんの声量豊かな声で聴く
「私のそこく(祖国)」は圧巻です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7773.JPG
涙と笑いとスリルと冒険、果ては社会的な問題提起まで
縦横無尽に広がるアドベンチャーワールドは今もって評価の高いゆえん。
しばらく水曜日の夜11時はBSプレミアムの前に釘付けです[揺れるハート]
184_3.png
また次回[ー(長音記号1)]

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ
前の1件 | -
   ホームページはこちら [バッド(下向き矢印)]
Lee_HP_blog02.jpg

移りゆく事どもをフォト&コミックでつづる☆Since 2013