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「福翁自伝」② [読書]

ようこそです。 

慶応3年34歳の諭吉は再びアメリカへ渡ります。 

このときはワシントンに周り軍艦を買うなどした。
胸の内は開国とは名ばかりの幕府や攘夷勢力への不信を抱えている。
それを知ってか帰国後外国奉行から謹慎を命ぜられ
引っ込んで「西洋旅案内」を書いていた。

 225_03.jpg
ざん切り頭がまだサマにならない[ー(長音記号1)]

 

世の中いよいよ王政維新の始まりで物騒になってきたが
福沢本人は政治に関係しないスタンスをとっていた。
”人に軽蔑されても下の者を辱めることはできない”
という家風が父母共にあり、立身出世や故郷に錦を飾ることは
気恥ずかしいものであった。
御紋服を拝領してもその日のうちに売り払い
禄をもらって旗本となるも殿様という呼称は使わなかった。
  
江戸で維新の戦いが始まったその頃、新銭座に普請し慶應義塾を開く。
上野で鉄砲が鳴り響いているときに経済(エコノミー)の講義をやっていた。
「世の中に如何なる騒動があっても慶應義塾は一日も休業したことはない、
この塾のあらん限り大日本は世界の文明国である、
世間に頓着するな」と生徒を励ました。
義塾では生徒から毎月金を取る授業料をはじめて採用する。
目上に対し必要以上の敬礼は廃止。
東洋に欠けるのは数理学と独立心とみなしこれに重きを置く。
島原藩の屋敷を東京府より買い、慶應義塾は三田に移る。
  
維新前後は暗殺の心配に悩まされた。
三田構内の住まいの床下に逃げ道を作っておいたり
国内を旅行中は恩師やいとこにも警戒怠りなく
名前を伏せて逃げなければならなかった。
明治8年ごろから暗殺のターゲットが政府の役人に代わり
洋学者は免れるようになった。  
時代は進み元士族も廃刀。
”人の知恵を借りず人の指図は受けず
人間万事天運にあり”と自力本願の気風を貫く。
商売には頓着しないが著者翻訳に関する出版については
紙や職人を集め製本を直轄にした。
  
何事にも執着せず世間や人との距離をとり
慣習にしばられず着々と思うところを遂げる。
酒の席で色事の話が出ればこれをかわし
女性と同席しようと特に意識することもない。
結婚して九人の子をもうけたが
軽重愛憎、秘密のない家風。
遺言状に関して”死後見せることを生前に言うことが出来ないとはおかしい。
タンスのひきだしに入っているから皆よく見ておけ。
俺の死んだ後で争うような卑劣なことはするなよ”
と言い笑っていた。
  
当時の受験地獄にも苦言を呈す。
子供のうちは身体第一自由に育てるべき。
長男次男を帝国大学の予備門に入れたら
体を悪くし手当てして返したらまたぶり返す。
時の文部省長官に意見しても変わらず
”東京大学は少年の健康屠殺場”と批判、
慶應義塾を卒業後アメリカに留学させた。
  
225_06.jpg
洋装も貫禄がついてきました[揺れるハート]
  
開国しても政府の役人の体質が肌に合わず
なろうとは思わなかった。
”一国の独立は国民の独立心から湧いて出る。
全国男女の気品を高尚に導き文明の名に恥じないようにしたい”
と立派な志で締めくくっています。
  
本書の解説で慶應義塾塾長をつとめた小泉信三は
”福沢が生きた時代について多くを語る。
彼の批判力はその描写をおかしみのあるものにし
優れた戯画を描く”と書いています。

  
  
「福翁自伝」印象に残ったのは
世間と距離を置き物事にこだわらない福沢の性格です。
まだまだ江戸時代の因習が色濃い中
その態度を貫きながらあれだけの業績を残せるものなのか。
ならば現代でもどの時代でも悪しき風潮に流されず
真に有効なことのみを考え実行できるに違いない。
一方で文明開化の激動の時代に
生まれるべくして登場した運命を感じます。
偉大な人物は大きい視野をもって
時代を牽引し歴史を作るのだと改めて感じる一冊でした。
  
225_0.png
また次回[ー(長音記号1)]



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「福翁自伝」① [読書]

ようこそです。 

「福翁自伝」は明治30年の口述速記に自ら加筆訂正後出版されたもの。 

いまや一万円札の顔となった福沢諭吉が

激動の時代を生きた60歳までの生涯を

余すところなく伝えた読み応えある一冊です。


生誕地は大阪ながら出自は豊前(大分県)中津の

下級武士の家で1835年に誕生しました。

 224_01.jpg
若い写真はすこぶる男前[揺れるハート]

 

漢学者でもあった父は封建制度にしばられ不遇のうちに早世した。
そのため”門閥制度は親の敵でござる”と思いながら育つ。 
子供の頃は遊んでいたが14、5歳より地元の塾で漢書を学ぶ。
手先が器用で障子の張り替えや下駄、屋根の修繕などの引き受け役で
そのうち金物細工などの内職を手がける。
世間にかまわずマイペースで神社のご神体を
迷信だとその辺の石とすり替えたいたずらも。
漢書の中の”喜怒色にあらわさず”を気に入り金言とする。
  
21歳に長崎へ遊学に出て初めてオランダ語の原書を読む。
ここでも生来のマメさを発揮、
滞在先の掃除水くみ動物の世話など一切をやり重宝がられた。
  
ソレカラ江戸を志す手前で大阪に行き
蘭学の緒方洪庵の塾(適塾)で頭角をあらわす。
(口述ゆえソコデ、ソレカラとカタカナ表記が面白い)
23歳の時兄が病没し福沢の家督を継いだ。
同じ塾で徳川家藩医の子の手塚良仙(手塚治虫の曾祖父)にも出会っている。
塾風はバンカラ、酒に強く夏は素裸 、翌年塾長になる。
  
25歳に藩命により江戸へ出て鉄砲州の奥平家を間借りして
蘭学塾をひらき、これが慶應義塾の起源となった。
翌年横浜見物の際、オランダ語が外人相手に役に立たず
ショックを受け、慌てて英語の勉強に切り替える。
  
1860年いよいよ咸臨丸に乗り込み
浦賀よりサンフランシスコを目指す。
(勝海舟、ジョン万次郎も乗船)
航海は揺れに揺れたが
”何のことはない、牢屋に入って毎日大地震にあっていると
思えばいいじゃないか”
と強気でオランダから買った船を信じていた。
  
アメリカでは大歓迎、初めて見る馬車
じゅうたん、シャンパン、ダンス[ぴかぴか(新しい)]
工場見学でメッキ技術や砂糖の精製法を見たが
案外知っていることが多く
それよりも政治経済を知りたかった。
  
とある写真店でそこの15歳の娘とツーショットをとり
みせびらかす茶目っ気を発揮
224_03.jpg
さすが大物、当時にして少しも物おじしませんね^^;
  
この頃日本では桜田門外の変が起き
攘夷論が盛り上がっていた。
帰国後は幕府の外国方(当時の外務省)に雇われる。
  
翌年結婚、1862年ヨーロッパ旅行へ出発。
ロンドン、パリ、アムステルダム、ベルリンから
ロシアのペテルスブルグまで周遊。
至る所で歓迎に合う。
幕府のお目付役が同行し見物にまで付いてくるので
日本の鎖国をかついできたようだと苦笑した。
ロシアでは外科手術の見学で
血をみて気が遠くなり担ぎ出される。(唯一の弱点?)
またあるときロシアにとどまらないかと
こっそり勧誘をうけ、気の知れない国だと思った。
”外国の人にわかりやすいことで字引にも載せないことが
こちらには一番むずかしい”
病院、銀行の仕組み、郵便法、徴兵令
選挙法、政党の関係などなど
これらをまとめて後に「西洋事情」に著す。

  
帰国後、攘夷論はますます高まりを見せ
いつ戦争となるか一触即発の機運。
逃げようとするとき役に立たない物は
さんざん買い占めたが重くて持てない米と味噌だと
ユーモアを忘れない。
薩摩と英軍が開戦、身の危険を感じ外交機密文書を焼却、
刀剣を売り払い、世間をよそに著書翻訳に励んでいた。
  
いやはや江戸から明治への激動期
福沢の人となりも一筋縄でなく記事をまとめるのに大苦戦^^;
  
後半に続きます[ー(長音記号1)]
224_0.png



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